漆器のある生活

伝統工芸品の中のひとつである漆器を〜生活の中の漆器〜として紹介していきます。

*輪島への旅〜1

漆器の撮影のため、輪島に行ってきました。
輪島行きは飛行機で能登空港に直接いくか、
新幹線で金沢経由の特急バス利用のいづれしかないので、
今回は飛行機で羽田から約1時間で到着。


漆器の撮影後、遅いランチを門前町では優一の
食事処「手仕事屋蕎麦」で蕎麦定食+天婦羅を
頂きました。蕎麦もおいしかったけど、
地元の山菜の香りがよく、都内で食すのとは
一味違いました。
お蕎麦の盛器は、故角 偉三郎氏の漆器でした。


門前町から、輪島市内までバスで移動。
輪島市内は夕方17:00にはお店が閉店してしまうほど、
既に16:30を回ってたので、
静けさ極まる「工房長屋」で。