漆器のある生活

伝統工芸品の中のひとつである漆器を〜生活の中の漆器〜として紹介していきます。

*桃の節句に頂く、ちらし寿司が好き

先日の3/3は桃の節句、ひな祭りでした。
ひな祭りと言うと、いくつになっても女性にとっては嬉しいお祭り気分で、
あ〜、私も女性、女の子なんだぁ〜と思い起こすことが出来る唯一の日、
そして、ちらし寿司を召し上がれるのがとっても嬉しいひと時です。



乾漆ボウルで頂く、ちらし寿司。
とにかく軽く温かみの感じる漆器で、ちらし寿司がより一層引き立ちます。


潮汁、贅沢な汁ものです。


大根とアスパラと菜の花の柚子胡椒マヨサラダ、
柚子胡椒のピリ感が自然酒との相性が良いですね。